読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ちょっと変わった鉛筆。

最近イラストのお勉強をはじめました。

 

正確に言えば、昔、途中で挫折してしまったので、

もう一度やり直してみようかと思ったのです。

 

あの頃よりは年を重ねた分、

焦ったり、すぐに自信を失ったりせずに

ゆっくり描けるような気がします。

 

……と、ブログに書いていれば、

三日坊主にならずにすむかもしれません(笑)

 

 

久しぶりなので基礎から練習しようと

鉛筆を取り出しました。

あらためてテキストを読んでみたら、鉛筆の濃さには、

硬いもので9H、柔らかいもので9Bという規格もあるそうです。

普通に使うのはHBくらいですよね。

 

画像にちょっと変わった鉛筆を。

f:id:haruara18:20160828110908j:plain

上のひらべったい鉛筆はスケッチングペンシルというようです。

昔イラストの講座に参加した時に

「鉛筆の削り方が駄目だ」と指摘されましたが

確かに……(笑)

削り方が不器用で、鉛筆の形がよく分からないかもしれませんが

丸くないから、鉛筆削りでも削れないしなあ。

 

下の色鉛筆の芯は、赤、黄、緑、青の4色で1本になっています。

金沢21世紀美術館(素晴らしい美術館でした!)に行った時に

お土産やグッズを売っているショップで購入しました。

どんな描き方に用いればいいのか、よく分かりませんが、

もったいなくて、ほとんど試し書きもできません。

絵が好き(で、私よりずっと上手)な友人たちにも

お土産として、同じものを配ったのですが、

みんな使ったのかな~。

 

まだほかにも、私の知らない種類の鉛筆があるようです。

今度、画材屋さんで色々見てみようと思います。

 

ぼちぼち楽しみたいですね。