読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

UBEビエンナーレと、さぼてんのソフトクリーム

宇部市のときわ公園の、ときわ湖水ホールで開催されている

「第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)応募作品展」に

行ってきました。

 

宇部市は、ときわ公園内はもちろん、市役所や図書館など

市内の各所に野外彫刻を点々と置いているなど、

彫刻に力を入れているまちです。

UBEビエンナーレでは、2年に1回、彫刻展を開催しています。

日本だけではなく海外からも応募されるコンテストで、

国際的に見ても、彫刻展としての歴史は古いそうです。

 

ただ、今年は実際の彫刻展の年ではありません。

会場に展示されていたのは、応募作として寄せられた彫刻の模型です。

……そりゃ、少なくない制作費がかかるんだから、いきなり本物は創れませんよね。

入選作品だけではなく、選外作品も一堂に見ることができましたが、

実際の彫刻として制作されるのは、入選した中でも選ばれた作品のみです。

 

彫刻というと難しいイメージですし、作者による解説を読むと難解なんですが、

そんな一般人である私にとっても、面白い作品は少なくありません。

これまでも、木で作った大きなバスとか、風で巨大な羽根が動くものとか

内部に入ることができたり、鏡になっていたり……

UBEビエンナーレでは、ユニークな体験をさせてくれる彫刻に色々出会えました。

 

今回の模型展でも、実際に彫刻として巨大化したところを見てみたい!

……と思える素敵な作品がありました。

応募作品展は11月3日までなので、

今日でもう終わってしまいましたが、来年が楽しみです。

 

 

ところで、ときわ公園には熱帯植物と彫刻を展示している

「ときわミュージアム」という施設もあって、

そのためか、公園内の「あんみつ姫」という甘味処で

さぼてんのソフトクリームなるものを食べることができます。

f:id:haruara18:20161103193927j:plain

 味は……なんだかメロン味っぽいです。

植物特有の苦みもありますが、おいしかったですよ。

本当にさぼてんが入ってるのか、お店の人に聞いてみたらよかったな。