
星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

UBEビエンナーレと、さぼてんのソフトクリーム

宇部市のときわ公園の、ときわ湖水ホールで開催されている

「第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)応募作品展」に

行ってきました。

 

宇部市は、ときわ公園内はもちろん、市役所や図書館など

市内の各所に野外彫刻を点々と置いているなど、

彫刻に力を入れているまちです。

UBEビエンナーレでは、2年に1回、彫刻展を開催しています。

日本だけではなく海外からも応募されるコンテストで、

国際的に見ても、彫刻展としての歴史は古いそうです。

 

ただ、今年は実際の彫刻展の年ではありません。

会場に展示されていたのは、応募作として寄せられた彫刻の模型です。

……そりゃ、少なくない制作費がかかるんだから、いきなり本物は創れませんよね。

入選作品だけではなく、選外作品も一堂に見ることができましたが、

実際の彫刻として制作されるのは、入選した中でも選ばれた作品のみです。

 

彫刻というと難しいイメージですし、作者による解説を読むと難解なんですが、

そんな一般人である私にとっても、面白い作品は少なくありません。

これまでも、木で作った大きなバスとか、風で巨大な羽根が動くものとか

内部に入ることができたり、鏡になっていたり……

UBEビエンナーレでは、ユニークな体験をさせてくれる彫刻に色々出会えました。

 

今回の模型展でも、実際に彫刻として巨大化したところを見てみたい!

……と思える素敵な作品がありました。

応募作品展は11月3日までなので、

今日でもう終わってしまいましたが、来年が楽しみです。

 

 

ところで、ときわ公園には熱帯植物と彫刻を展示している

「ときわミュージアム」という施設もあって、

そのためか、公園内の「あんみつ姫」という甘味処で

さぼてんのソフトクリームなるものを食べることができます。

f:id:haruara18:20161103193927j:plain

 味は……なんだかメロン味っぽいです。

植物特有の苦みもありますが、おいしかったですよ。

本当にさぼてんが入ってるのか、お店の人に聞いてみたらよかったな。