星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ガラポン抽選会を英語で説明できますか?(その1)

さて、現在、物書きとして若干引きこもりがちな私ですが、

お盆と年末年始はアルバイトに出かけます。

ほぼ毎年行っているガラポン抽選会でのお仕事です。

 

そんなわけで今もアルバイト期間中ですが、

以前、外国の方々が沢山、この抽選会に来られた時の

思い出を書きたいと思います。

 

その年、県内で、世界各国の方が集まるイベントがあったのです。

ほぼ日本から出たことがない私にとって

本当に、あんなに多くの外人さんに会うのははじめてでした。

「ナマステ」って挨拶されてる方もいらっしゃって

異文化って新鮮だなあと。

 

……でも、異文化は良いのですが

その皆さんが、ガラポン抽選会にお客様として来られても

私(たち)は英語が話せない……!

ガラポンを主催している事務所の方が、

基本的な説明は英文にして掲示してくれていましたが、

対応は自分たちでするしかありません。

 

一番話せるスタッフさんの真似をして、

なんとか使った英語は

「テン イエロー チケット」(黄色い補助券10枚)

「ワンタイム」(1回ってこと?)ぐらいですねえ……(汗)

あとは簡単な挨拶ぐらい。

しかも、明らかにカタカナでしか発音できない……。

(英語を使ったと言っていいのか、それは)

 

それでも身振り手振りをまじえれば、

基本的な対応はなんとかなったのですが、

それ以上、なにか質問をされても分かりません。

また、店内で使える商品券などを当選されたとしても、

その使い方を説明するのが、また難しいよぉ。

 

ええい、学生の時に、ちょっとは英語を勉強したはずなのに!

何も分からない! 聞き取れもしない……。

正直、ここまで英語力が壊滅的だとは思いませんでしたが

英会話をした経験が、まったくと言っていいほど、なかったんですよね。

 

……そんなピンチな状況に陥りましたが、

それでどうなったかは、後日、(その2)で書きたいと思います。