星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

66,666語、世界最大のクロスワード!

私は、わりとパズル好きです。

我が家は毎日新聞を購読しているのですが、

日曜日に掲載されるクロスワードを解くのが習慣です。

なかなか全マスは埋まらないもの、

じわじわと解けていく感じにハマってしまいます。

難易度が絶妙なんですよね。

パズル作家の西尾徹也さん、本当にスゴいといつも思います。

 

 

ところで先日、本屋さんでウロウロしていたら、

「ニコリ・タイムズ2016」というペーパーを発見。

パズルの会社ニコリが発行している新聞的なもののようです。

 

中面には、おなじみの数独や推理パズルも載っていたので、

遊びたくなって、いただいて帰りました。

 

……で、この新聞のトップに載っていたのが

「世界最大のクロスワード」。

なんと、使われているワードが全部で66,666語というから、

半端ではありません。

ちなみに商品名は「メガクロス――世界最大のクロスワード」と、

いうようです。

 

巻物版と書籍版が発売されているようで、

巻物版は全長約13メートルとか……。

(お値段も25万円と半端ないです)

しかも、タテのカギ、ヨコのカギと、

それぞれにヒントの本が1冊ずつあるらしいです。

もはや、ちょっとした辞書みたいな感じですかね……。

 

そんな作品を本当につくっちゃった二コリさん、

なんて楽しい会社なんだ!

 

ただ……。

書籍版は3万5千円と、まだしも手は届きやすいですし、

パズル好きの端くれとして欲しいようにも思うんですが……

全マスどころじゃなく、

とても埋められるような気がしませんっ!

(知識的にもだけど、時間的に)

 

自分がもう老後で、時間を持て余しているとかなら欲しいですけどっ。

 

でも逆に言えば、コツコツ解いて一生楽しめそうな気もするし、

それなら、必ずしも「高い」とは言えないかもしれませんが……。

 

まあ、しばらく冷静に考えてみようかと思います^^;