星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「コアラのマーチ」の保存食。

先日、棚の片隅で、

いつから置いてあるのか覚えていない

カンパンを発見してしまいました……。

うぎゃーっ。

 f:id:haruara18:20170129171649j:plain

裏返して、缶の底を見てみると、

賞味期限が今年の7月になっております。

セ、セーフ??

でも、いくら保存がきくと言っても、

存在を忘れていたら意味がないよ!

 

 

自分の住んでいる山口県

とても地震が少ない地域だと思います。

30年以上暮らしていますが、私の経験した地震

震度4まで揺れたことが2回……かな?(記憶にある中では)

あとは、すべて震度3以下だし、滅多に起きません。

大変恵まれていることだと思いますが、

反面、防災意識が高まりにくいかも……。

 

 

非常用の持ち出しリュックは一応用意しているのですが、

問題は中身です。

カンパンを発見したことで、

入れている保存食が気になって出してみました。

 f:id:haruara18:20170129171746j:plain

コアラのマーチ ビスケット 保存缶」です。

たまたま以前コンビニで見かけて購入していました。

ふつうのコアラのマーチと違って、チョコレートは入ってませんが

缶に災害用伝言ダイアルについての情報が書いてあるのが親切です。

 

でも、これも消費期限の問題で、

この際だから食べてしまうことにしました。

どこか懐かしくてほっとする味でした。

 f:id:haruara18:20170129171836j:plain

最近では、非常用の保存食も、

普段から食べておき、補充を繰り返しておくことが

推奨されているようですね。

賞味期限が長期でも、何年も放置していたら切れてしまうし、

災害時、食べ慣れないものをいきなり食べるより、

普段から食べているものを食べられた方が、

少しでも、精神的に落ち着けるとのこと。

 

とりあえず、また何か、保存食を用意しておこうと思いました。

……忘れずに。