星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ソラール「宇宙科学ヒストリー」に行ってきました。(その1)

防府市青少年科学館ソラール

パネル展「宇宙科学ヒストリー」に行ってきました。

 

ソラールは、科学に関する

色々な展示物を見たり、

面白い体験をしたりして、

楽しく学ぶことができる場所です。

私の好きな天文学系、パズル系の

企画展を開催してくれることもあり、

個人的に大好きなところです。

 

こういう場所が近くにあったら

もっと科学に興味を持つ子も出てきそうで良いなって、

訪れるたびに思います。

自分が子どもの時に来たかったなあって

羨ましくなっちゃいますよ。

 

 

この企画展では、

展示物はすべて撮影OK、

ブログやSNSでシェアして良いと

お知らせくださっていたので

遠慮せず画像を撮らせていただきました。

f:id:haruara18:20170304214558j:plain

 

 ロケットや人工衛星などの

展示中心だったので、

星好きの自分の関心とは少し外れていますが、

ニュースでよく名前を聞いていた

小惑星イトカワって、こんな歪な形だったのかーと

パネルを見て思ったり……。

f:id:haruara18:20170304214652j:plain

 

……あとからソラールのホームページを見てみたら、

イトカワの模型も展示されていたようですが、

なぜか気づいていなかった私。

 

平日に行ったこともあり、

ほかのお客さんはほとんどいらっしゃらなくて、

(もう展示期間も終わりかけているし……

明日の3月5日(日)が最終日だったはず)

会場内には人の気配がなかったため、

マイペースにウロウロしていたのですが、

突然人影が目の前にっ!

 

その正体は……(その2)に続きます。