星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ときわ公園の桜&石炭記念館

昨日はよく晴れていて、暖かかったため

宇部のときわ公園に行ってきました。

水曜日(今日)以降は、天気予報では曇りですしね……。

 

ときわ公園は桜の名所でもあります。

ちょうど今書いているお話に、桜が出てくるので、

取材をかねて、お花見を決行せねばと思ったのです。

だから、これもお仕事のうちっ。多分。

(そう言いながら、記事のカテゴリーは

「レクリエーション」にしてますけど……笑)

 

でも、残念ながら、見頃と言えるほどは咲いていませんでした。

画像の桜は、まだ咲いていた方……かな?

f:id:haruara18:20170405201514j:plain

 後ろにあるのは「石炭記念館」です。

宇部では昔、石炭の採掘が盛んにおこなわれていました。

 

せっかく来たので、久しぶりに入ってみましょう。

展望台があるし。入場無料だし。

(ときわ公園自体、入場無料です。

以前リニューアルした「ときわ動物園」のエリアは有料ですが

まだ入ったことがありません)

 

1~2階は石炭の歴史に関する展示物などがあります。

昔の人々の労働の大変さに想いをはせられるところが良いです。

あと、展示してあるマネキンがちょっと怖いところが

ぞくっとして、また良いです(個人の感想です)。

 

さて、展望台にのぼりました。

宇部の町並みが見えます。

f:id:haruara18:20170405201639j:plain

高い建物が建っていないのは、

昔、石炭のために、あちこち地下を掘り返したので、

地盤的に危ないから……と聞いたことがあります。

本当かな?

 

小学生の時、何度か連れてきてもらった遊園地も見えます。

いつも思うけど、観覧車が小さいため、

この展望台と高さが変わらないような気が……。

景色を見るのなら、こっちにのぼった方がゆっくりできます。

 

別の角度です。画像ではよく分かりませんが、

右の方には山口宇部空港も見えます。

f:id:haruara18:20170405201807j:plain

気づいたら、展望台の中に、

飛行機の離発着の時間表が貼ってありました。

ここに見学に来られる飛行機ファンの方も

いらっしゃるのでしょうか。

 

私は高所恐怖症なので、飛行機は大の苦手で

ほぼ乗ったことはありませんが。

この展望台の高さでも、実はちょっと怖いです^^;

 

 

当初の目的はあんまり果たせませんでしたが、

まあ、こんな日があっても、いっか。

お花見については、またリベンジしたいところです。

 

 

ちなみに、石炭といえば……。

昨日つけていたペンダントなんですが、

この真ん中の石も、石炭らしいです。

もらいものだし、本物かどうか分かりませんけど。

 f:id:haruara18:20170405201921j:plain

本物かどうかは、燃やしてみたら分かるかもっ!(笑)