星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

好きなことを仕事にするための「コツ」とは。

「ちょっと今から仕事やめてくる」

というベストセラー小説が映画化されていますね。

面白そうだし、観に行きたい気持ちはありますが、

最近忙しめなので、難しいかも。。。

 

 

で、今回ご紹介したい本は、その小説ではなく、

同じメディアワークス文庫の本です。

これでちょっと仕事をやめても大丈夫、というようなことが

帯に書いてあったような気がする……。

 

本のタイトルが

「そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、

一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 最新改訂版」

(著/山口揚平)と、いいます。

必然的に、背表紙の題字がとても細かいため、

最初、ライトノベルに時々ある長文タイトルかと思い、

メディアワークス文庫にも、こういう小説があるのかと気になって、

手に取ってみたら、まさかの実用書でした。

 

……メディアワークス文庫に実用書があるんだ。

でも、ビジネス書のたぐいは、

私は、まず自主的に手に取ったりしないから。

経緯はどうあれ、読んでみる機会があって良かったです。

 

 

これは、好きなことを仕事にしたい人に、

「何をするか」という部分ではなく、

「どうやるか」ということを教えてくれる本です。

主に、起業を考えている若い人に向けて書かれた本ですね。

 

収益を得るために、どんな工夫をしたらいいのか、

実際に成功している企業の例を挙げながら、

方法のパターンを整理して、教えてくれているので、

自分がやりたいことと組み合わせて考えたら、

有効な方法が見つかりそうです。

 

ほとんどお客さんが入っていない花屋さんでも

儲けているところがある、とか

ハーバード大学は教育によって儲けていない、などの

お話も、面白く読めました。

 

 

……自分が、どうしてこの本を読んだかというと、やっぱり

「無名小説家」なんて、いつまで続けられるのか

本当に分からないから。

今は、次の出版のために頑張るのが第一ですけど、

それも、基本的になんの保障もないわけで。

 

いくつになっても、落ち着きのない人間なので、

いずれ小説家ではなくなっても、

やっぱり、できれば、好きなことがしたい。

 

実務能力はないので、「起業」までは考えられませんが、

フリーランスとしても、いろんな仕事が考えられるし。

この本を読むと、工夫次第では、こんな自分にも

まだ、できる何かがあるんじゃないか、と希望が持てる気がしました。

 

 

あと、仕事のことだけではなく、

ボランティア活動のためにも勉強になることが多かったです。

ボランティアといえ、活動資金を得なければ継続できませんし、

ほかの人と運営をする難しさもありますから。

どんなことをしたって、ここが「人の世」である以上、

人の問題やお金の問題は必ずついてくるのかもしれません。

 

起業したい人に限らず、「好きなこと」をしたい人の多くに

いろんなヒントを与えてくれる本ではないでしょうか。