星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

周南市美術博物館「シンジカトウ・ワールド」に行ってきました。

このところ、お仕事の方がどうにか進行しはじめて。

ブログの更新も久しぶりになってしまいました。

 

……でも、少々忙しくても、遊びには行ってます( ̄― ̄)(笑)

いつかイラストのお勉強の続きはしたいから、

これも将来のため……とか、自分に言い訳をしつつ(笑)

 

 

先月には、周南市美術博物館で開催された

「“夢の世界”のデザイナー シンジカトウ・ワールド」に

行ってまいりました。

 

周南市美術博物館は、

前に書いた、いわむらかずおさんの絵本原画展を

観に行った時以来なので、

ちょっと懐かしかったですね。

 

 

シンジカトウさんは、ステーショナリー、バッグ、靴など、

可愛らしいグッズをたくさんデザインされた方なのですね。

イラスト・絵画だけでなく、実際販売されていたグッズも

たくさん展示されていました。

 

美術展に行ったというよりも、

素敵なお店にウインドーショッピングに行ったような感覚でしたが、

文房具屋さんで延々と品物を眺めるのが好き、という私にとっては、

まさに夢のような空間でした(笑)。

  

また、オリジナルデザインだけではなく、

ポケモンやディズニーなど、いろいろなキャラクターでの

コラボレーション作品も展示されていました。

 

あまりにグッズが可愛かったので、

途中から、だんだん不安になってきたのは、

最後、おみやげコーナーで欲しいものがありすぎて

散財したらどうしよう、ということだったりして(笑)

 

実際に購入したのは、こちらのお茶碗と湯呑です。

食事の時間が楽しくなりましたよ^^♪

f:id:haruara18:20170824130938j:plain