星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

第27回UBEビエンナーレに行ってきました!(その1)

宇部市のときわ公園で開催されている

UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行ってきました。

 

昨年は、このUBEビエンナーレに応募された

模型展に行った記事を書きましたが、

今年は、その模型作品の中から選ばれた作品が、

いよいよ実物大に制作された姿を見ることができます。ワクワク。

 

 

会場は、ときわ公園内の彫刻の丘です。

f:id:haruara18:20171120235741j:plain

画像の通り、なんだか不思議な物体が点在しています。

さて、今回はどんな作品に出会えるでしょうか。

(去年、模型展を見たはずなのですが、

ほとんど記憶に残っていないので新鮮に楽しめます……^^;)

 

会場のスタッフの方に、

画像をブログに載せてもいいですか?と聞いてみたら、

「どうぞどうぞ」とのことでしたので、

喜んで撮らせていただきました♪

f:id:haruara18:20171120235840j:plain

このリンゴの芯のような作品は、靴を脱いだら、

中に座ってみてもいいそうです。

 

ところで今、パンフレットを見たら、この作品、

『アフターアップル』というタイトルのようです。

うん、確かにその通りだ。(笑)

 

見るだけではなくて、触れて体験することができるのも、

この彫刻展の大きな魅力です。

周囲にロープを張ってある作品は、触ったら駄目らしいですが、

中には、上に登ってもOK、という作品もあります。

 

スタッフさんに教えてもらって、

実際に、私も登らせていただいた作品です。

f:id:haruara18:20171121000017j:plain

『重力飛翔 ―はるか かなた』。

タイトルからして、夢がありますね。

 

飛行機のかたちをしています。

よく見ると、前方に操縦かんがついています。

上に寝そべって、操縦かんをにぎると、目前に広がっているのは……

 f:id:haruara18:20171121000134j:plain

ときわ公園の中央にある「常盤湖」です。

飛行機の上から、この景色をながめると、

本当に湖に向かって飛び立っていけそうな気がしました。

この可愛い飛行機でこのまま飛べたら、どんなに楽しいでしょうか。

(……でも、私は高所恐怖症なので、本当に飛んだら困るんですが)

 

 

野外に展示されているので、

よく晴れた日が絶対おすすめですね!

 

第27回UBEビエンナーレは、

2017年11月26日(日)まで開催されています。

 

……ただ、野外だし、最近気温が下がって来てるし、

常盤湖をわたってくる風は冷たいですし。

もしこれから行かれる方がいらっしゃったら、

ぜひとも温かい服装でお出かけください。

 

私、何年か前、寒い日にこのUBEビエンナーレに出かけて、

あまりの風の冷たさに、彫刻どころではなくなってしまい、

一体何しに行ったのか、よく分からなくなったことがありました……。

 

 

彫刻の紹介は、次回に続きます!