星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018年の初詣に行ってきました。

少し遅いですけど、

新年あけましておめでとうございます。

 

今年の年末年始は、物書きのお仕事と、

アルバイトも少ししていて、

ほとんど年末らしいことはしないまま

年が明けてしまいました。

大掃除どころか、普段より散らかっている有様の

お正月でした……^^;

 

まぁ、物書きになる前も、

もともとフリーターみたいなものだったし、

年末年始がお仕事なのはフツーって感覚ですけど。

 

 

さて、ちょっとお仕事が一区切りついたところで、

先日初詣に行ってきました。

 

 

今年も楽しみにしていたのはおみくじです。

 

去年はいろいろなおみくじを引きましたけど、

今回は、昔ながらのおみくじ一本で勝負っ。

f:id:haruara18:20180108204852j:plain

 めでたく『大吉』が出ましたっ!

 

本当のところ、今年は大吉を引く自信が

ちょっぴりあったのですよ。

 

去年のおみくじが、どれも、

「今は辛抱すれば、やがて運が開ける」

という感じの内容だったので。

ならば、今年こそ……と思っていたのです。

 

 

お仕事でも、ほかの個人的な活動でも、

今年はいろいろと挑戦の年になりそうです。

これまで地道に積み重ねて来たものが、

なんとか役に立てば良いのですが。

 

……ただし、この大吉のおみくじを読んだところ、

油断すると、幸が禍となってしまうとのこと。

 

たとえ仕事や活動が上手く行ったとしても、

決して調子に乗ることなく、より身を引き締めなければと

思った次第です^^;

以上、年頭の抱負でした……。

 

だから、まぁ、大吉だからと手放しで喜んでちゃ駄目って話ですね。

(おみくじは、境内に結んで帰るのではなく、

自分への戒めのために持ち歩く派です)

 

 

当ブログについても、

去年から、書こうと思いながら

書けなかったお話がたまっているので、

遅れ遅れにはなりますが、

地道に更新して行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。