星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ときわ公園に帰って来た白鳥たちの話。

去年、UBEビエンナーレのお話を3回にわたって書きましたが。

ときわ公園に行って、もうひとつ嬉しいことがありましたので、

今頃ですけど、記事にします。

 

 

地方のニュースで、ときわ公園に

白鳥が戻ってきたという情報を聞いていて、

その姿を見ることを楽しみにしていました。

 

 

ときわ公園の中にある、ときわ湖には、もともと、

何百羽もの白鳥が、ひしめきあうように泳いでいたのです。

 

白鳥の湖」というと、いかにも優雅なイメージですが、

それだけ大量にいると、優雅でもなんでもない感じでした。(笑)

白鳥は宇部市のシンボル的な存在ですし、

それが当たり前の光景だと思っていました。

 

 

ところが7年前、鳥インフルエンザにかかった鳥が見つかったため、

すべての白鳥が処分されるという悲しい出来事がありました。

 

専門家の意見による、やむを得ない決定だったのでしょうが……。

それ以来、すっかりがらんどうになったときわ湖を見ると、

とても寂しかったのです。

飼育員さんたちの気持ちを思うと、心が痛みました。

 

多くの市民が同じ気持ちだったようで、

白鳥をもう一度、という声が市にたくさん寄せられていたとか。

 

 

久しぶりに目にした、ときわ湖の白鳥はずっと少数で。

8羽ぐらいだったかな……?

帰って来たと言っても、もちろん同じ白鳥ではないですが、

昔、ときわ湖にいた白鳥の子孫だと聞きました。

f:id:haruara18:20180121122704j:plain

 

大量の白鳥が泳いでいた過去の光景が懐かしくはありますが、

そうした過密な状況も、保護の観点からは良くなかったそうです。 

 

f:id:haruara18:20180121122731j:plain

今後は少数の白鳥を大切に守っていくとのこと。

冬の間は、湖から飼育施設に移して保護しているそうです。

……狭くはあるでしょうが、

うん、鳥インフルエンザに罹ってしまうよりはいいよね……。

 

UBEビエンナーレに行って、

ちょうど私がこの白鳥たちを画像に撮った次の日に、

飼育施設にお引越ししたそうです。

 

よかった、湖で泳ぐ姿を見られて(^―^)

 

もう、あのような悲しい出来事は繰り返されないように、

一市民として祈っています。