星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

我が家に侵入してきた生き物、その正体は……

時間はさかのぼって、去年の9月頃の話です。

 

その前日から、祖母が

「家の中になにか大きな虫がいる」と言っていました。

私は特別虫嫌いというほどではないですが、好きでもありません。

多少、気には掛かっていたのですが……。

 

夜になって、そいつがバタバタとすごい勢いで、

部屋の中を飛び回りはじめたんです。

とっさのことなので、画像は撮れませんでしたが、

 

 

 ……コウモリでした。

いや、虫ってサイズじゃないだろぉ!

 

  

まぁ、実はコウモリが家に入ってくるのは2回目なので、

それほどは驚かなかったんですけどね。

 

山口県には国内最大規模の鍾乳洞、秋芳洞があるので、

コウモリがよく飛んでいるそうです。夕暮れの空とか。

意識して見たことはありませんが。

 

 

ちょっとの間、騒がしく飛び回った後、

またコウモリは家の中のどこかに潜んでしまいました。

よく分かりませんが、万一、フンをされてしまうと嫌なので、

特に大事なものにはタオルを掛けて保護して、その夜は寝ました。

 

 

次の朝、カーテンにしがみついて寝ている

コウモリを発見しました……。

f:id:haruara18:20180301144626j:plain

思いのほか小さかったので、

最初、なんか毛玉がひっついてるのかと思った……。

翼はどこに収納されてるんでしょう。

折りたたまれると分からないんですね。

 

顔はネズミみたいで可愛かったと母が言っていました。

(私は見ませんでしたが)

 

 

ちなみに我が家には、

雀やもぐらなど小動物を獲るのが好きな、ハンター猫が生息しているので、

その猫に見つかる前に、コウモリを外に出せて良かったなと思いました。

 

なんで家に入って来たのか分かりませんが、

ここは安全な場所ではないぞ、コウモリ君。

 

……あれから、無事に秋芳洞に帰れたかな。