星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その1・映画「君の名前で僕を呼んで」)

たまたまテレビで紹介されていたのを見たのと、

毎日新聞の日曜版の映画紹介コーナーでも講評を読んで、

是非、観てみたくなりました。

君の名前で僕を呼んで」。

 

……が、残念ながら県内では上映されていないようなので。

小倉のショッピングモール、

チャチャタウン内の映画館まで足をのばしました。

 

小倉には年に1~2回ぐらい行きますし、

チャチャタウンにはいつも立ち寄りますけど、

映画館に入ったのははじめてです。

 

わーい、地元の映画館では見かけない映画

いっぱいやってるなー( ̄∀ ̄)

 

 

17歳と24歳の青年同士の恋の物語 ですが、

とても美しい映画だと思いました。

風景も人々も、感情描写も、官能的なシーンすら。

主人公エリオの抱く複雑な恋心、

その痛々しくもかけがえのない軌跡を

しっかりと最後まで見届けたくなります。

 

……が、この映画。

私が彼ら2人の恋愛以上に感動したのは、

エリオのお父さんの存在でした。

 

2人のあいだに起こったことを知っていて、

見守ってくれていたお父さんが、

最後にエリオにかけてくれた言葉に

涙がとまらなくなりました。

 

年長者が若者を諭す言葉が、

こんなに心に沁みたことはないかもしれません。

お父さん自身も言及しているように、

普通の親なら絶対に言ってくれない言葉だったもの。

 

むしろ、エリオのお父さんの言葉を聞くために、

私はこの映画を観るべきだったのかも。

変な言い方ですけど、そう思ってしまったぐらいです。

 

 

映画の美しさと感動の余韻にひたりたくて、

映画館から出た後も、

しばらくベンチでぼーっとしていました。

 

……いえ、ベンチでぼーっとしていたのには

別の現実的な理由もあったのですが。

 

(その2)に続きます。