星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

山口市中心商店街のストリートピアノのお話。

私用のため、月に1回ほど山口市に通っています。

用事が終わった後、余った時間で、

山口駅近くの商店街をウロウロするのが常なのですが。

 

ある時、中市コミュニティーホールNacという建物で、

「ストリートピアノ」という貼り紙を見つけました。

ご自由にお弾きくださいと書いてあります。

 

……思わず、吸い寄せられました。

 

開けてみると、電子ピアノのようです。

まぁ、さすがに本物のピアノは外に置けないよね……。

 

f:id:haruara18:20180706180233j:plain

昔、ずっとピアノを習ってたんです。

子どもの時は練習嫌いでしたが、

今となれば、毎日弾いていた頃が懐かしいです。

 

だから、ついピアノが置いてあると吸い寄せられる習性が……。

 

ピアノの展示即売会とか、

電器屋さんに置いてある電子ピアノも

見かけると、つい鍵盤を触ってしまうという。

電子ピアノに慣れたので、たまに本物のピアノを触ると、

音の大きさにビビったりしますが(笑)

 

 

ピアノという楽器の、デメリットの1つは

持ち運びできないことじゃないでしょうか。

 

だから、こうやって出かけた先の場所に

気軽に弾いても良いピアノが置いてあることは、

なんだか嬉しくて、ありがたいことだと思いました。

交流のために利用する人もいるでしょう、きっと。

 

……でもね。

私は、たまにしか鍵盤に触らないから、

指があまり動かないのですよね……。

 

昔はそこそこ弾けていたはずですが、

お気に入りの曲もたまに弾くと、

最後まで思い出せないという。

 

長時間、下手なピアノを弾いていたら

周囲の迷惑になるような気がして、退散しました^^;

 

家にある電子ピアノで、もうちょっとは練習してから弾こう!

 

……と思ったのですが、なかなか家でもピアノを触ることなく、

(いつでも弾ける自分のピアノは触らないのは何故……?)

それ以降、Nacの前を通る機会があっても、

ストリートピアノには近寄らず、素通りしています。

 

うん。練習嫌いは大人になった今も

変わっていませんでした(°д°)