星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

使わない切手の活用方法(未使用編)

コレクターと言うほどではないものの、

可愛い切手が好きなので、必要以上に集めています。

 

その上、昔から細々と続けているボランティア活動があるので、

郵送料のためにと、ご寄付いただいたりして

余計に切手が増える一方です。嬉しいですけどね。

 

 

そこで、切手に関する豆知識……というほどでもないですが。

 

使わない切手って

郵便局の窓口に持って行くと、

いろいろ活用できます。

 

必要な金額の切手を集めて、少額の手数料を払えば、

レターパックにも交換できるのは

ちょっと意外でした。

 

お正月の残りの年賀はがきなど

未使用はがきでも、

切手やレターパックへの交換が可能です。

色々とルールがあるようで、

何でも交換できるわけではありませんが……。

 

こういうところで地味にケチケチと経費節約するのも

ボランティア活動のうちだと思ってます。

活動に賛同いただいている方から、

お預かりしている経費でもありますから。

 

 

ただ、持って行った切手の、金額の数字の部分が

偶然、傷ついて剝がれていたことがあって、

「これは交換できません」と言われてしまったことが……。

 

切手は大事に扱わなければ、という教訓を得ました(+_+)

 

 

今、集めている可愛い切手だって、

いつかは手放す時が来るかもしれません。

 

切手買取してくれるサービスもあるようですし、

使わなくても、最終的には「売る」という手段もあります。

でも、やはり切手の保存状態の良し悪しは

査定の際、値段に関わってくるはず。

 

未使用切手、今は使わないからと

管理をおざなりにしてしまうと、

将来もったいないことになってしまうかも。。。