星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

キュウリが黄色くなるとは知らなかった。

母はよく、お庭にキュウリを植えます。

私はキュウリがあまり好きではないのですが、

夏になって、ウチで採れたキュウリは別格。

 

スーパーのキュウリと比べて、

収穫したばかりのキュウリは

しっかり味が感じられて美味しいです。

 

新鮮な野菜って味が全然違うんですね。

 

となりのトトロ」で、

サツキちゃんが畑で採れたばかりのキュウリを

美味しそうにかじってるシーンがあったけど。

アレ絶対美味しいだろうなって。

キュウリに対する認識が、ちょっと変わりました( ̄∀ ̄)

 

 

ところでこの夏の終わり、

もう採り尽くしたと思っていたキュウリが、

まだ葉陰に1本残っていたそうです。

 

収穫した時点で、すでに

キュウリにしては太い状態になっていました。

「胡瓜」と書くくらいだし、

やっぱり瓜の仲間なんだなと思うぐらいには。

 

母曰く、昔の時代は、キュウリを採る時

味よりも、食べる量の方が大事なので、

なるべく太くなるまで待っていたとのこと。

そして、中の種を取って食べていたそうです。

 

 

……その1本残ったキュウリは、

いつの間にか、こんな色になっていました。

f:id:haruara18:20180905174138j:plain
 流し台に置いてあったのを見て、

一瞬、バナナかと思っちゃったよ!

 

キュウリが黄色くなるなんて

寡聞にして知りませんでした。

 

中の種がどうなっているのか、断面図も気になりますが、

切ってしまうのも惜しいかも。

 

 

ちなみに、これも母に聞きましたが、

ゴーヤは最終的には赤くなるらしいです。

ときわ公園の熱帯植物園で

赤いゴーヤの味見をする機会があって、

食べてみたら甘みがあったとか。

 

苦くないなら、食べやすいかもなぁ。

(私はゴーヤも苦手^^;)

 

身近に思える野菜であっても、

意外に知らないことが多いものです。