星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

公園に出現した巨大赤バナナ。

JR宇部線岩鼻駅そばに

「岩鼻公園」という場所があります。

 

桜が植えられているので

昔は毎年、友人とお花見に行っていました。

そのため、ある時懐かしくなって、

電車を途中下車して立ち寄ってみたのです。

 

…………と。

なんだこれっ?

f:id:haruara18:20180920154918j:plain

 広場に赤い巨大バナナが鎮座しているではないですか。

 

 

……宇部は野外彫刻に力を入れている市なので、

市内の要所要所に不思議な作品が置かれています。

 

だから、むしろ抽象的な彫刻なら

あまり気にしないかもしれませんが

巨大バナナの出現にはちょっとびっくり。

 

設置してある看板を見ると、

以前のUBEビエンナーレで展示された作品なので、

私も多分、ときわ公園の会場では観たことがあると思います。

 

でも、野外彫刻会場で観るのと、

ふつうの公園で突然出くわすのはインパクトが違うから~。

 

 

なお、この作品の名前はバナナではなく

「orange」だそうです。

看板に書かれている作者の方の言葉を読むと、

パラレルワールドの可能性のひとつを

示したものだと思われます。

 

確かにパラレルワールドが無数に存在するのなら、

どこかの世界には赤いバナナもあるかもしれないし、

名前がオレンジとつけられている可能性もないとは言えません。

そもそも、公園にこんな物体が置いてあること自体、

ちょっとパラレルワールド気分を味わえる……かな?

 

 

なお、後で見たら、小さな子どもたちが

バナナの上に乗って遊んでいました。

 

……ここでは普通に公園の遊具になっているようです。