星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

旅する蝶「アサギマダラ」がお庭にやって来た?

 先日、朝食を食べようとしていた時、

母が「庭にアサギマダラが来てるよ」と

教えてくれました。

 

アサギマダラ?

 

……最初はピンと来ませんでしたが、

「旅する蝶」だと説明してもらって、

そういえば、テレビで観たことが

あるような気がしました。

 

本州から九州、沖縄、

台湾や中国まで渡って行くらしいです。

f:id:haruara18:20181020141237j:plain

こんなに小さな生き物が、

海を越えて飛ぶだなんて、

すごくロマンを感じますね!

 

 

アサギマダラは、フジバカマの花が好きらしく、

私が知らなかっただけで、

毎年、うちの庭にやって来ていたそうです。

 

実際しばらくの間、2羽の蝶が、

お庭のフジバカマの周りを飛び回っていました。

f:id:haruara18:20181020141334j:plain

この近辺では、山陽小野田市の江汐公園に

たくさん来ていて、ニュースになっているそうです。

江汐公園にはいろいろな花が咲いているので

そこにもフジバカマがあるのかも……?

 

……それにしても、よく長い旅の途中で

好きな花のある場所を見つけるなぁ~。

本能のなせるワザなのでしょうか?

 

 

あとでネットで調べてみると、

長野市のホームページに

フジバカマにとまるアサギマダラの写真があるのを

見つけたのですが。

 

……って、長野まで北上しているってこと?^^;

 

ほんの少し調べてみただけで、

驚きをくれたアサギマダラ。

うちの庭に来てくれた蝶たちは、

一体どこから来て、どこまで行くのでしょう。

 

また来年も見つけられるといいなぁ。