星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

バルーンアートで、イノシシはつくれない?

毎年12月、某所のクリスマス会での

バルーンアートの記事を書いていますが……。

 

そういえば、前々回のクリスマス会では、

「来年は戌年だから、イヌをつくってほしい」と

主催者の方から言われたんですよね。

その時は、プードルやダックスフント

つくったと思います。

 

イヌならつくれるのですが、

今年の干支だったらイノシシでしたね……。

もし、前回のクリスマス会で

イノシシをつくってほしいと言われていたら、

私にはつくれなかったなぁ(汗)

 

 

ブタのつくり方は覚えていたので

久しぶりにつくってみました。

でも、あんまりブタに見えないか……^^;(ごめんなさい)

f:id:haruara18:20190116145714j:plain

イノシシは、キバの部分がつくれそうにない気がします。

 

とはいえ、何本かのバルーンを組み合わせたら

つくれる方もいらっしゃるのかもしれません。

 

ほかに十二支で難しそうなものといえば、

辰(龍)なんて無理じゃないかと思っていましたが、

沢山の緑色のバルーンを組み合わせて、

ドラゴンをつくっているプロの方を

以前テレビで見たことがあるので。

 

バルーンアートの世界も、

まだまだはるかに奥が深いようです。。。

 

 

ところで、最近聞いた話ですが、

中国では、干支にブタ年があるそうです。

(干支の動物はアジアの国によって違うみたいですね)

 

ただ、干支が日本に伝わった時に、

日本にはまだブタがいなかったので、

ブタではなくイノシシ年になったとか。。。

 

年賀状などの絵面としては、

ブタよりもイノシシの方が

かっこいいような気がしますけど。

 

もしも日本でもブタ年だったら、

バルーンのブタの練習を

しなくちゃいけないところでした( ̄∀ ̄)