星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

エジソンのライバル? ソラール「二コラ・テスラ展」のお話。(その3)

ところで展示会場の入り口のところには

二コラ・テスラの生涯がパネルに書かれていましたが。

 

テスラが誕生した時、空には稲妻が光ったそうです。

 

前の記事に書いた、テスラ・コイルの放電実験を見た時、

バチバチと音を立てて空中に光る電気を見ながら、

それを思い出して、少しだけ笑いそうになりました^^;

 

だって、数ある自然現象の中でも、

稲妻ってぴったりすぎるじゃないですか!

 

天才とは、そうした伝説を残すものなのでしょうか……。

 

 

エジソンのライバルと言われた二コラ・テスラですが、

実際、電力システムを直流にするか、交流にするかでは

直流派のエジソンと真っ向から対立し、

ついには勝利をおさめたのだとか。

 

ま、私はいまいち電気の仕組みを理解してませんが^^;

遠くまで電気を送るには、コストも安くすむし、

交流の方が適しているそうです。

 

……いや、本当にすごい発明家ですよね。

 

 

そんな二コラ・テスラが、

なぜ負かしたはずのエジソンよりも

有名にならなかったのかというと。

 

エジソンが実業家であるのに対し、

テスラはあくまで発明家気質だったとのこと。

 

ソラールで配布されていたテスラについての冊子を

家に帰ってから読んでみたのですが、

この方、あんまり経済的な感覚無かったのかな?

……と思ってしまいました。

 

もちろんテスラを援助してくれた人々もいたのですけど、

研究の途中で、研究所が火事になってしまったり、

スポンサーに手を引かれてしまったりと、不幸な出来事もあり、

のちには資金繰りに苦しんだようです。

 

世界システム」という、

今日のインターネットなどの基になるような構想を

一世紀も前に考えていたのにね……。

 

まぁ、でも。

ある分野での巨大な才能を持って生まれた人は、

一般的、日常的な部分では欠落を抱えていることが

多いみたいですよね。

 

 

なお私自身は、凡才に加えて欠落だらけな人間ですし、

一般常識も足りないと思いますが。

それでも、二コラ・テスラを知らなかったのは私だけではないはずだ!

 

こんなにすごい発明家のことを

今まで全然知らなかったんだなーと思うと、

やっぱり今回もソラールに行ってよかったなと思いました。

 

……そして、展示期間の終わりに間に合うように

記事を書くのは、やっぱり無理でした( ̄∀ ̄;)

またこうした機会があれば、もっと早めに行きたいものです。

できれば。うん、できれば。。。。