星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

JR宇部線、日本初の試みをする……かもしれない。

さて、宇部線の話に戻ります。

 

廃線になるという噂は本当に流れていたみたいですが、

(実際、そうなってもおかしくないとは

みんな思っていたのかも。。。)

実は、廃線が決まったわけではなくて、

日本初になるかもしれない取り組みを検討しているそうなのです。

 

いや……廃線だったら、どうしようと思ったんです。。。。

私も困りますけど、運転できないお年寄りとか、

電車通学の学生さんとか、どうするんだろう、とも。

 

 

で、その検討されている取り組みとは、

「BRT化」というそうですが。

要するに、電車を走らせるのをやめて、

線路の代わりにバスのための道路を造るんだとか。

 

被災地で、線路が使えなくなってしまったから

代わりにバスを走らせた路線はあるそうですが、

現在運行している路線を積極的にBRT化したとしたら、

それが「日本初の取り組み」になるかもしれないんですって。

 

 

宇部には市営バスもあって、そちらも赤字経営らしいので。

電車もバスも将来的には存続が苦しいということなら、

バスに一本化してくれた方が良いと思いました。

 

本当に日本初になるかどうかはともかくとして、

高齢化や人口減少が進んでしまう前に、

対策が必要、ということはあるのかも。

 

田舎ですし、現在の宇部線の本数は少ないけど、

バスを走らせたら、かえって本数を増やせて

利便性が高まるのではないかという話も聞きました。

 

どんなことでも良いことばかりとは行きませんから、

実現となれば、色々問題点も出てくるでしょうけどね。

 

 

私は鉄道ファンとまでは言えないけど、電車が好きなので、

宇部線が電車ではなくてバスになったら

ちょっと寂しいな~という気持ちもあります。

いや、ごく個人的な感傷ですけど( ̄∀ ̄;)

 

実際どうなるかは、まだ検討の段階だとはいえ。

宇部線の電車を見かけるたび、

なんだか、ちょっと切なくなるこの頃です。

 

この世には、永遠に続くものなんて何もないと、

また教えられたような気がしました。