星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

マインドフルネスでダイエット成功?(その2)

感謝しながら食事をすることで

なにが変わったかと言うと。

それまでより、ゆっくり食べることが

できるようになりました。

 

ぼーっと考え事をしながらとか

テレビに気をとられながらの食事だと、

なんとなく食べ終わってしまいますけど。

 

食事中もマインドフルネスの精神で

「今」に焦点を当て続けて集中して食べると

同じメニューでも、より味わえるし、

噛む回数も増やせるように思いました。

 

よく噛む方が満腹感を得やすいとは言いますよね。

でも、それは頭で分かっていても、

「何十回噛もう」と思いながら食べ続けると

意識し続けることに疲れてしまいます。

そうではなくて、マインドフルネスに食事をした結果として、

自然に噛む回数が増えたという感じです。

 

そのおかげか、食事も特に減らしたつもりはないし

別に無理はしてないのに、するする体重が落ちていき。

気がついたら5キロも痩せられたのです!

うちの体重計が壊れてない限り、本当です(笑)

 

……ブログ記事に書いておいて、

あとでリバウンドしたら恥ずかしいから

今まで書かずにきましたが、

数か月キープできているので、

多分大丈夫ではないかと( ̄∀ ̄)

 

 

一応、ダイエットに気をくばってはいたんです。

黒酢ルイボスティーで割ったものを毎日飲んでたり。

食べ順に気をつけたり。

 

でも、それまで痩せなかったのは、

特に早食いだったとは思いませんけど

やはり食事の仕方が悪かったんですね……。

 

そういえば何かの番組でも

「食事の内容と同じぐらいに、どう食べるかということは重要」

だと言っていました。

 

あと、せめて2キロは落としたいので

ここらへんでまた食べ物への感謝の気持ちを

思い出したいと思います。

 

いや、痩せるためではなくても

食べ物にはいつも感謝するべきですけど、ね。