星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「銀河英雄伝説」を久しぶりに読みました。(その1)

田中芳樹さんのスペースオペラ銀河英雄伝説

かなり久しぶりに読み通しました。

 

もともと妹が田中芳樹さんの大ファンだったので

昔借りて読んだのですけど。

久しぶりなので、いろいろと忘れ切っていて

もう一度楽しめました( ̄∀ ̄)

 

 

本編10巻、外伝5巻の大長編ですし、

取りかかるのにはハードルが高いですが

いざ読みはじめてみたら、

いつまでも終わってほしくないと思うほど

面白かったです……。

もうね、ペリー・ローダンぐらい延々と続いてほしかった……

(無茶苦茶言うなよ^^;)

 

(宇宙英雄ペリー・ローダン、私は昔、

最初の数巻で挫折してしまったのですが……

今、一体何百巻出ているのでしょう?)

 

 

それにしても、読み終わるまで、かなりの時間がかかりました。

読書できる時間がなかなかとれなかったこともありますが、

それだけではありません。

 

図書館で借りて読んだので、

次に読みたい巻が貸し出し中だったり、

 

いつまでも戻って来ない巻があって、

図書館のサイトで蔵書を検索してみたら

どなたか延滞されていて、

しかも、その次の巻もまた延滞されて

なかなか読み進められなかったり……

 

こちらも貸し出し予約すればよかったのですけどね。

シリーズものの途中で延滞を繰り返すのは、

できるだけやめてほしいものです……。

後がつかえちゃいます!^^;

 

それにしても、古い作品なのに

今でもこれだけ読まれているんですね。

去年からまたアニメ化されているらしいので、

そのせいもあるかもしれません。

 

いやぁ、すごいなぁ銀英伝

 

……ですが、そういえば、

肝心の感想をちっとも書いていないので

次の記事に書きます。