星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「銀河英雄伝説」を久しぶりに読みました。(その2)

※銀英伝の感想ですけど、

あまり小説自体の感想ではありません。

 

 

久しぶりに読み返してみて、

昔はあまり印象に残らなかったところで

心に刺さるところが多々ありました。

 

でも、それは置いておいて、

久しぶりに読み返した小説や漫画って、

昔は自分より年上だった登場人物が

気がつけば、ずっと年下になっていて

ちょっとショック受けたことないですか?^^;(笑)

 

主人公の1人、ラインハルトなんて

20代前半で宇宙を制覇しているんだもんな……。

 

私、最初は10代の時に読んだので、

20代って大人だ、という認識だったと思います。

少なくとも当時は、まったく年齢に対する感覚が違ったはず。

 

それから○●年過ぎてしまった今読み返すと、

ラインハルト20代ですごすぎる!って思ってしまいました。

 

 

ところで、人類が宇宙に進出した遠い未来の話ですが、

読んでいて、未来の世界という感じがしないのですよね。

 

舞台となる国のひとつが貴族社会で中世っぽく感じるのと、

携帯電話のような機器が出てこないせいかと。

 

それもそのはず、この物語が書かれたのは

携帯電話が普及するよりも前ですもんね……。

 

でも、かえって良かったのではないかとも思いました。

ラインハルトがスマホで通話しているのは

やっぱり似合わないですし!

(貴族の金髪美青年が携帯で「もしもし」と言ってるところを

想像いただければ……うん、似合わないでしょ?)

 

科学技術の変化などは関係なく、

これからも読まれ続けていく名作に違いありません。

 

 

なお、登場人物がとても多いので

名前やその人の性格を覚えきれず、

外伝まで読んでも

「この人の名前よく出てた気がするけど、誰だっけ?」

……ということが少なからずありまして^^;

 

そのため最初の方をまた読み返してみたら、

伏線など色々再発見があり

また2巻まで読み直してしまったという。

 

嗚呼、エンドレスモードに突入してしまった……。

でも何回読んでも楽しめそうです、本当に。