星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

最近の少女漫画の、時代の変化の波……。(その2)

前の記事の続きですけど、

今回の5巻で、ショックだったのは

4分の1スペースがなくなるって書いてあったことです。

ささやかなようで、やっぱり重大な変化だと思う。

 

少女漫画をあまり読んだことのない方にとっては

なんのこっちゃ、という話になりそうなので説明しますと。

(少年漫画は雑誌を買ったことがないので分かりませんが)

雑誌掲載時に、漫画の本文中のどこかで、

ページの端に4分の1ぐらい、なんらかの広告が掲載されているのが

昔の少女漫画だと、普通だったと思います。

 

だから、広告の部分は、漫画家さんが原稿執筆時に

スペースを空けて描いていたんですよね。

 

昔の雑誌は、広告で成り立っていたものなのだそうです。

そう言われたら、昔買っていた少女漫画誌だって

子ども向けの広告がたくさん載っていたような気がします。

 

雑誌が広告を収入源にしていたなんて

当時の子どもの頭では考えもしませんでしたが。

仮に考えたとしても、

単純に雑誌の売上で回ってると思いますよ……。

でも今思えば、漫画家さんの原稿料に編集者の人件費など、

かかる経費も多そうですもんね。

 

 

そして、雑誌掲載時に広告を掲載していた4分の1スペースは、

書籍になった時に空白になってしまうので、

その空白を漫画家さんが埋めることとなります。

 

漫画によっては、イラストで穴埋めされていたり、

雑誌掲載時にはなかったコマが書き足されたりしていますが、

漫画家さんが作品の裏話とかエッセイを書いていることも多いです。

作者の方の素顔も垣間見えるため、

ファンにとっては嬉しいおまけ要素でした。

 

小説で「あとがき」を楽しみにするのと同じようなものですよね。

やっぱり、あとがきがない小説はちょっとつまらないもん。

 

……が、企業も広告をスマホのアプリ等へと移行しているので

広告のスペースが必要なくなったため、

次巻以降、その4分の1スペースがなくなってしまうとか。

 

私、日渡早紀さんの漫画も好きなんですけど、

独自の視点でのエッセイ文も好きでした。

読みたければ、日渡さんのブログを読めばいいのですけど、

やはり、さみしいです。

4分の1スペースがなくなっても、

どこかの空きページに何か書いて下さらないかしらー(希望)

 

 

もちろん、ストーリーそのものも続きが楽しみなので

次の巻は、また1年後……と思うと待ち遠しいです。

作者様には、身体に気をつけて

長く描き続けていただけることを祈っております。