星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

図書館での、本好きには貴重な体験。(その1)

毎月、宇部市立図書館を利用しています。

先日は「図書館まつり」というイベントを

開催していた日に立ち寄りました。

 

図書館まつり……。

昔むかし、アマチュア劇団にいた時に

イベント側で参加したような気がしますが……。

あの時は、何をやったっけ。

3匹の子ブタだったかなあ?(笑)

 

 

そんな過去のおぼろな記憶はともかく、

今回ちょっと気になったイベントは

宇部弁知っちょる会」主催の

「ここがヘンだよ“宇部ことば”」という講演会、

……だったのです、当初は。

地元の方言の話なので、宇部市民として興味はありました。

 

でも、受付に近づいてみたら、

入場料がかかりそうだったので

思わずUターンしてしまったという……。

チラシには何も書いてなかったので

勝手に入場無料だと思っていましたが。

ワタシまだ緊縮財政中でしたわ。

 

すぐに収入に結びつく仕事ではないから

忙しさのわりにおカネがないっ( ̄∀ ̄)

 

なので、また何か小説でも借りようかなと

本棚のあいだをウロウロしていたところ、

こんな館内放送がかかりました。

 

『2時半から書庫案内をしますので、

ご希望の方はお集まりください』という内容でした。

 

書庫案内? 書庫って、どこのこと?

 

ちなみに宇部弁の講演会も2時半からだったのですが、

個人的にはこっちの方が面白そうな気がして

参加してみることにしました。

 

説明を聞いてみると、

普段は立ち入れない図書館の奥の書庫に、

特別に30分だけ入れてもらえる

……という企画だったのです。

開放されているエリアには入りきらない本が

たくさん保管されているとか。

 

おおおお!

それは本好きとして無闇にテンションが上がります。

内部の様子は……(その2)につづく!