星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

久しぶりにインフルエンザの予防接種を受けてみたら……。

先日、ものすごく久しぶりに

インフルエンザの予防接種を受けました。

 

私は、二十代前半以来ずっと、

インフルエンザには罹っていません。

 

長らくショッピングセンターでアルバイトしていましたが

体調を理由に休んだことはなかったと思います。

(出勤日数は少なめだったので自慢にはなりませんが)

そのため、前のアルバイトではすっかり、

ほかの人が体調を崩した時の交代要員にされてました。。。

 

予防接種しなくても、ずっと大丈夫だったし、

前に受けたのがいつだったか記憶にありません。

 

 

……なのに、今年久しぶりに予防接種を受けようと思ったのは。

 

インフルエンザは高齢者に伝染すると重症になりやすいから

家族は気をつけた方が良い、と聞いたからです。

確かに、私は万一感染したとしても乗り切れると思いますが

同居している祖母にうつって

深刻な状態になってはいけませんからね。

 

 

なので、何年ぶりか分からない近くの内科に行ってみたら

待合室にまったく見憶えがなくて戸惑いました。

リフォームしたのか、私の記憶力がないのか。

 

注射も久しぶりで、ちょっとだけ緊張してしまいましたが

腕の内側ではなくて、外側に注射されたのにびっくり。

最近はそれが当たり前なんでしょうか?

お医者さんの白衣は青色になってますし。

なんだか浦島太郎状態でした。

 

 

たまたま今まで大丈夫だったからといって、

これからも大丈夫って保証はありませんもんね。

仕事的にも寝込んでいる場合ではないので、

来年以降もまた予防接種を受けに行こうと思いました。

 

あと、インフルエンザ予防には歯磨きも有効なんですってね。

予防接種だけでは必ずしも予防できるわけではないらしいので

(重症化するのは防げるそうですけど)

これからのシーズン、特に気をつけたいものです。