星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

第28回 UBEビエンナーレに行ってきました。(その2・余談。)

……彫刻を見おわって。

ある意味、彫刻より気になっていた

白鳥を見に行きました。

 

前にも書きましたけど。

ときわ公園内の、ときわ湖には昔、

大量の白鳥がひしめきあっていたのですが

鳥インフルエンザのせいで

過去にみんな処分されてしまったのです……。

 

(過去の記事)

ときわ公園に帰って来た白鳥たちの話。 - 星空と、色えんぴつ

 

 今飼育されている数羽の白鳥は、、

冬のあいだこうして保護されています。

……奥の方にいるので、残念ながらよく見えませんが。

 

f:id:haruara18:20200131195928j:plain

 

春が来るまで頑張ってくれ……!

 

 

ときわ湖の橋の近くを歩いていると、

スマホを見ながら座りこんでいる人たちが大勢いて、

母がずいぶんびっくりしていました。

 

あとから噂で漠然と聞いたところによると、

ポケモンかなにかのゲームで

レアなキャラだかアイテムだかを

入手することができたとか。(←本当に漠然とした情報)

 

……なるほどなーと納得しました(^_^;)

宇部にそういうスポットをもうけるなら

やっぱりときわ公園が妥当だと思うぜ。

 

 

それと、ときわ公園内の

「レオラ」というハワイアンなレストランの

タコライスが美味しかったですー。

なぜ私は食べる前に画像を撮らなかったのだろう。

 

前には、同じ場所にバイキングのお店があったんですよね。

そのお店がなくなったのは残念ですけど、

レオラにもまた食べに行ってみたいなー。

 

結局、次回のビエンナーレの時になるかもしれませんが。

(それだと2年後ですね……)

 

 

さらに余談。常盤駅から帰ったのですが、

北九州からいらっしゃったという方たちが

乗り方が分からないようだったので

宇部線について説明しました。

 

山口県内ではね……

交通系カードはまだ、ごく一部の駅でしか

使えないと思います……。

 

別の日も宇部新川駅の改札で

使えないことにびっくりしている方を見かけましたが

都会と比べてそんなに遅れているんですね^^;