星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

オリオン座ベテルギウスに異変が起きている……?

以前の記事で、私の好きな星座は

オリオン座だと書きましたけども。

この冬、オリオン座に異変が起きているそうです。

 

ここ何か月かあまり余裕がなかったせいで

宇部の天文同好会からのお知らせメールの

チェックを怠っているあいだに……^^;

 

ベテルギウスの明るさが

ここ100年観測された中では

一番弱まっていたとか。

もともと1等星のはずなのに、

2等星レベルまで暗くなったそうです。

 

 

なお、ベテルギウス

超新星爆発が近いと言われている星なので、

その前兆ではないかという説もあるらしいです。

 

先日もNHKで、ベテルギウス超新星爆発について

解説されていました。

超新星爆発より少し前にニュートリノが沢山飛んで来るので

スーパーカミオカンデで予兆をつかめるらしいです。

 

もしも本当に超新星爆発が起きたら

見たことのないような天文ショーが

見られるそうですが……。

もちろん、それを見てみたいとも思うんですが。

 

オリオン座が好きな自分としては

今のオリオン座の形が欠けてしまったら

やっぱり寂しいかもしれません。

以前は、私が死ぬよりも前に

爆発してほしいって思ってたんですが!

 

ベテルギウス……本当に爆発するなら

いっそ、私の晩年あたりで爆発してください!

(無茶苦茶な願いですね^^;)

 

 

なお、ベテルギウスの明るさは

戻りつつあるという話もあります。

 

一番暗かった時の

オリオン座見てみたかった……。

少々後悔しながら、先日夜空を見上げると

やっぱりベテルギウス、暗いような気はしました。

 

もう1つの一等星のリゲルと比べてみても。

冬の大三角形の星の1つとは思えないような

暗めの光だったように思います。

ま、暗くなっていると知らなかったら

鈍いワタシは気づかなかったかもしれませんが。。。

 

……星空は不変のように見えるけど

やはり永遠のものではないのですね。