星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部市が「住みたい田舎」に選ばれている理由とは??

ローカル番組の取材を受けた話をしましたが、

そういえばこの前、山口のローカル番組で

宇部市が住みたい田舎として注目されていると

特集していて、びっくりしてしまいました。

 

田舎暮らしにをテーマとした雑誌で

10万人以上の都市部門で「住みたい田舎」として

なんと総合部門1位をとったとか?

 

決して地元をディスりたいわけじゃありません。

ただ、宇部と同じような田舎なら

全国にいっぱいあるんじゃないの?って思ったんです。

 おそらく不思議に思った宇部市民も

私だけではないはずです……。

 

 

そこで、番組が特集していた宇部の良いところとは。

 

全部は忘れてしまいましたが、

移住サポートが整っていること、(全然知らなかった……)

山口宇部空港や、山口市新山口駅が近くて

東京などへのアクセスが便利なこと、

また、工業地帯があるので仕事口が多くあること、

病院が多いことなどが挙げられていました。

 

病院が多い理由なら、以前聞いたことがあります。

山口大学の医学部が宇部市内にありますし、

お医者さんは、学会のために東京に行くことがあるので

やはり空港が近くの方が便利だとか。

 

 

確かに、田舎に住みたいと思っている方が必ずしも

自給自足レベルの山奥に住みたいとは限りませんよね。

急に体調を崩した時に病院に行けない場所では、

やはり二の足を踏む方も多いのではないでしょうか。

 

当たり前にして住んでいると分からないけど、

そうやって言われてみれば宇部

良いところもありますね。

「なぜ?」とか思っちゃってごめんなさい( ̄ω ̄;)

 

ただ、公共交通機関は本数が少なく不便なので

運転できない方は大変かも、と思ってしまいます。

 

……そういう私は車の免許を持っていませんが。

歩くのが好きなら、生きていけます。