星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

キーボードが壊れちゃったお話。(その2)

パソコンが壊れた話の続きです。

Qはともかく、母音のEが打てなかったら仕事になりません。

 

この時、私の頭をぐるぐる回りはじめたのは

クラリネットが壊れちゃった」の歌です……。

 

うん、Eは音階ではミだから、

ミの音が出ないんだな!

 

……もちろん現実逃避です。

私が小説家になった一因は

現実逃避癖のせいに違いありません。

 

 

気を取り直して、

電器屋さんに持って行って相談したら。

もう保証期間を過ぎているし、生産も終了した機種なので

修理費用は、最大で10万ぐらいかかるかもしれないと

言われてしまいました……。

 

打てなくなったキーを交換するだけではなく、

その下の基盤?も取り換えなければならない可能性が

高いんだそうで……。

 

愛着のあるパソコンだけど、10万払うぐらいなら、

さすがに新品を買った方がいいですね。

直したとしても、あと何年使えるか分かりませんし。

 

それで、電器屋さんからは

外付けのキーボードをおすすめされました。

安いものは千円ぐらいで買えるからって。

f:id:haruara18:20200326165919j:plain

接続するだけですぐに使えるんですね!

世の中の方には今更かもしれませんが

こんな便利なものがあったとは(笑)

 

 

おかげで、私のパソコンはいまだ現役です。

……ひとつだけ難を言うなら、

ファミレスにノートパソコンを持ち込んでの執筆は

やりにくくなりましたけど。

 

自分の部屋よりも外で仕事をした方が

私の場合、集中しやすいのですが。

キーボードの分、荷物が増えてしまうし。

店内が静かな時はキーを打つ音が

うるさくないかなと、ちょっと心配です。

 

値段が少し高かったとはいえ、

商品説明に音が静かだと書いてあった

別のキーボードを選んだほうがよかったかな……。

少し後悔してしまいました( ̄д ̄)

 

やっぱりパソコン関係、なんか苦手です。

それでも文筆業を続ける限り、

いずれは新しいパソコンを探さなくちゃ、ですけど。