星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

夕暮れの、一の坂川の桜を見ました。

先日、やっと仕事が一区切りついたので

山口市に行ってきました。

 

山口市には月に一度程度、私用で通っています。

ちなみに先月はじめに行った時には

いつもの行き先が、新型コロナウイルス対策のため休所中で……

私の危機意識が足りていませんでした。

なぜ事前にホームページで

確認しなかったのか……!( ̄∀ ̄;)

 

 

本当に大変な春ですが、

それでも桜は咲きます。

 

せっかく山口市に行ったので

桜で有名な一の坂川にも立ち寄りました。

 

この春、山口県は中国地方で一番

桜の開花が遅いそうです。

行った時にはまだ満開ではなかった上に、

日が暮れかけていましたけど……。

f:id:haruara18:20200407150414j:plain

その時間帯でも、

お花見に来られている方は

それなりに多かったです。

 

青空に映える桜の方が好きですから、

これまで、お花見に行く時は

いつも昼間に出かけていましたが。

夕暮れの桜も、趣があるかも……。

f:id:haruara18:20200407150524j:plain

今年のお花見はこれだけになるかもしれませんが

桜を見あげたら、明日からも頑張ろうと思えました。

 

外出自粛のためにお花見自体を諦めた方も

多くいらっしゃるのではないかと思います。

どうか来年はみんなが心から

お花見を楽しめますように。

 

 

ちなみに一の坂川は蛍でも有名です。

川の水がきれいなんでしょうね。 

f:id:haruara18:20200407150634j:plain

ここで私が蛍を見たのは

覚えている限り一度だけです。

よく考えたら、蛍が出るシーズンって

日が暮れるのが遅い時期だから

夜になる前に帰っちゃってました^^;

 

いつかタイミングが合えば

蛍ももう一度、見に行きたいです。