星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その1)

日曜日の夕方、

買い物から帰ってきた私は

笑点を観ていました。

 

テレビの前にはエアロバイクが置いてあるので

その時、テレビを観ながらペダルをこいでいました。

最近、外出回数を減らしている分

家の中でもちょっとは運動しようと思って。

 

居間のテレビの隣には

祖母の部屋のドアがあります。

なにげなく、そちらに目を向けたら

世にも恐ろしい光景が目に入りました……!

 

祖母の部屋の中で

火が燃えているのです。

 

あわててよく見たら、祖母は、

めらめら火が燃え上がる紙袋を片手に、

動いているのか動いていないのか

分からないほどゆっくりな足取りで

こちらへと歩いて来ていました。

 

ぎゃあああああ!!!(°д°|||)

 

心臓止まるかと思いました。

祖母は足が悪くなったので、

最近はとてもゆっくりしか歩くことができません。

でも1秒をあらそう事態でしょコレは!!

 

早く助けを求めてほしかったですが

祖母の肺活量も落ちているから

たとえ呼ばれていても聞こえなかったかも。。。

 

恐ろしかったですが、

とっさに祖母から燃える紙袋をひったくり、

(まだ持てる部分があって本当によかった^^;)

ダッシュで台所のシンクにそれを突っ込んで

水道の水をぶっかけて火を消しました!!!

 

 

……笑点のある日曜日以外なら

私はその時間、たいてい自分の部屋にいます。

だから、もしも私が笑点を観ていなければ

この出来事に気づかないまま火が燃え移って

手遅れになってしまったかもしれません。

火事をまぬがれたのは笑点のおかげだと思いました。

 

もしも自分が買い物から

まだ帰っていなかったら……

あるいは、笑点を観ていたとしても

エアロバイクに乗っていなくて

祖母の部屋の中が見えなかったら……

などなど、その日はずっと恐ろしい想像が

頭の中で止まりませんでしたが

言い換えれば、惨事を防げた自分は

超ラッキーだったと思います……!