星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その2・後日談)

火事未遂のショックはしばらく

尾を引きました( ̄  ̄;)

 

その時台所にいた母も、

相当心臓に悪かったようです。

母にはなにが起こったのか見えておらず、

私が突然、燃える紙袋を持って走って来たので。。。

でも、まわりに気を配るような余裕など

微塵もありませんでしたわ。

 

結果的には誰も火傷しませんでしたし、

燃えたのも紙袋ひとつで済みました。

私が水をぶっかけた紙袋の中身も、

特に必要のない古い書類でしたし。

 

ただ、紙袋の中には祖母のマスクも入っていて

一部が焦げてしまいましたが……。

マスク不足の世の中なのにもったいないことですが

それでも被害がこれだけなら

まだ不幸中の幸いと言えるでしょう。

 

 

それで、火事未遂の原因です。

 

一体なにがあったかというと、

祖母はいつも通りお仏壇を拝もうとして

ろうそくに火をつけようとした時、

火のついたマッチを落としてしまったのだそうです。

 

祖母は目も悪くなっているので

マッチがどこに落ちたのか分からず、

しばらく一人で探していたんだとか……。

(いや早く呼んでほしかったですが)

 

その間に、お仏壇の下の紙袋に

偶然入ってしまったマッチが

中身の書類をパチパチ燃やしはじめたそうで。

 

 

祖母には申し訳ないけど、その日のうちに

マッチを全部没収したのは言うまでもありません。

今後お仏壇を拝む時は、

母か私が必ず同伴するということで……!

 

亡くなったおじいちゃんだって

まさか火事の危険をおかしてまでは

拝んでほしいと思っていないですよねっ^^;

 

今後とも祖母の行動には気をつけようと思うとともに、

今日も日曜日なので感謝をこめて

笑点を観続けようと思いました(?)