星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

顔にできる謎のぶつぶつの正体は。。。

昔、アマチュア劇団に所属していた頃のことです。

話は演劇とまったく関係ありません。

 

ある時、雑談していた劇団員のみなさんが、

ニキビができたという話をしていたら、

その場にいた男性がこう断言されたのです。

 

「ニキビというのは若い子にできるもので、

二十歳を過ぎてから顔にできるのは

ぶつぶつっていうんよ」(笑)

 

それを聞いた若かりし頃の私は、

「大人になってから顔にできるのは

ニキビじゃなくて、ぶつぶつなんだ」

と極めて素直に思いこみました( ̄∀ ̄;)

 

……だから、テレビに出た時のブログ記事で

顔に「謎のぶつぶつができる」と書いたのは、

「大人はニキビという言葉を使ってはいけない」

という謎の刷り込みがあったせいです。

まあ、吹き出物とも言いますが。

 

 

だけど最近ネットで見たのですが

「大人ニキビ」っていうのもあったんですね……。

 

大人ニキビと思春期ニキビは性質が違うそうです。

大人ニキビはストレスや乾燥や

生理周期が原因になったりするんですって。

 

……という情報を見た後、

本当に生理前にぶつぶつができてしまいました。

「もしや大人ニキビかっ?」と

情報通りのことが起きて

一瞬だけ嬉しくなってしまいましたが、

喜ぶようなことではありませんでしたハイ。

 

 

 

ぶつぶつでもう一つ思い出しましたが

口内炎もつらいですよね。

 

この前口内炎ができた時は、

場所が悪くて、食事中にうっかり

口内炎を何度も噛んでしまい、

えらく痛い上になかなか治らなくて

つらかったです(;ω;)

 

大人ニキビはともかく、

口内炎はたぶん栄養バランスが

偏っているせいだと思うので、

「健康に気をつけてくれ」という

身体からのサインなんでしょうけどね。。。