星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

アボカドの種を台所で育ててみたら。。。

我が家ではアボカドをたまに食べます。

サーモンの刺身と一緒に

わさび・醤油で食べることが多いかな。

 

食べた後のアボカドの種を

母が水の入った瓶に漬けておいたところ、

芽が出てきて、こんなに伸びました! 

f:id:haruara18:20200503153637j:plain

アボカドの種を植えたら

10年経ったら実をつけたという話を

母がどこかで聞いたらしいです。

……本当だろうか、それは^^;

実をつけたとしても食べられるの?

 

仮に大きく育てるとしたら

庭に植え替えなければなりません。

 

そうすると1つ問題があります。

家の事情で、いずれは今の場所から

引っ越すことになりそうです。

(とは言っても市内での引っ越しですけど)

 

母は本格的に庭に植えるかどうか

まだ迷っているようです。

 

でも、台所に置いておくミニ観葉植物でも

良いのではないでしょうか。

ただ水に漬けているだけで、

手間がかかっているわけではないですし、

どのみち捨ててしまう部分ですもんね。

 

 

この前は、母は大根から伸びた葉も

同じように台所で育ててました。

それも画像に撮ろうかと思っていたら

「花が咲くかと思ったら咲かなかった」

という理由で、気がついたら捨てられていましたが(笑)

 

それにしても植物の生命力はすごいものです。

 

 

余談ですが、私は名前を間違えて覚えていて

最近まで「アボガド」だと思いこんでいたのは内緒です。

「゛」がひとつ多かったぜ!