星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ホットケーキに豆乳を入れてみたら?

山口県は、緊急事態宣言は

ひとまず解除されましたが

どこまでなら以前のように動いていいのか

悩んでしまうこの頃です。

 

まあ、それが新しい日常を構築するっていう

ことかもしれませんが。

 

友人の運営しているカフェがあって

営業を再開されたそうなので、

応援のためにも遊びに行きたいのは

やまやまなんですけど、遠いし……^^;

 

 

外出自粛中には、もちろん

外で食べることもなかったし

お買い物の回数を減らしていたこともあり

久しぶりに家でホットケーキを作りました。

 

ホットケーキミックスで作るので

たいした手間ではないけど

普段は滅多に作りません。

 

十代の頃はたま~に

ケーキを焼いたりしてたんですけどね。

お菓子作りの道具だけは

戸棚で眠ってるんですけどね……。

 

こんな自分なので

見た目は上手に焼けなかったし

画像は撮りませんでした( ̄∀ ̄)笑

 

まあ見た目は悪くても

味は家族には好評でした。

牛乳じゃなくて豆乳入れたんですよね。

 

うちの母は、この頃ずっと

健康のために豆乳を買っています。

だから牛乳が冷蔵庫になかっただけなんですけど。

 

豆乳入りのホットケーキは

いつもと少し違う甘さを感じました。

私はメープルシロップをかけなくても

普通に食べられた感じです。

 

 

ホットケーキは冷凍できるので

作っておけば朝食やおやつで

好きな時に食べられて便利だったり。

 

私のような大雑把で不器用な人間が作ると

大きさが不ぞろいになるので

大きかったら食事用で

小さかったら、おやつ用で(笑)

 

まったくね。

カフェで毎日お菓子を作り続けている

友人の爪の垢を煎じて飲まないとですね( ̄∀ ̄;)