星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

スクリーントーンのちょっと残念な話。(その2)

絵を描くのが好きだと、

自然と同じ趣味の友だちができます。

 

前々回の記事にも書いた通り、

たまに、ちょっとした会報をつくっているため、

(同人誌ではないですよ、

関わっているボランティア団体の発行物です)

以前スクリーントーンを集めていたけれど

今では使うのをやめた子とか、

ずっとアナログでマンガを描いていたけど

デジタル路線に変えたため、

持っていても使わなくなった友だちから、

要らなくなったスクリーントーン

以前、たくさん譲ってもらいました。

 

いろいろな柄を揃えようとすると、

スクリーントーン代も馬鹿にならないので、

助かっています。

 

もともと、マンガ家志望時代に

自分が集めていたトーンもあるし、

けっこうな枚数が集まりました。

 

 

……ただ、中には

使い道に困るトーンもちらほら。

お古のトーンをもらったため、仕方ないですが。

 

これはガラケー柄……。

f:id:haruara18:20170609113348j:plain

しかも、かなり古い機種なのでは?

今の時代では、ちょっと使いにくいですね。

 

……そして、これはどうみても血痕ですね……。

f:id:haruara18:20170609113437j:plain

マンガならホラーな場面に使えそうですが、

ボランティアの会報で、この柄を

一体どこに使えと……?

(もし使ってたら、どんなサークルだよ)

 

 

ところで、そのボランティア団体の

代表のおじさんは、

私がスクリーントーンを持って行くたびに、いつも

「これ、シルクスクリーンだったよね」と

同じ言い間違いをしてくれます。

 

うーん、惜しいと言えば惜しい。

 

シルクスクリーンというのは、確か、

版画の技法だったと思います……。