星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

地方の公園は小さくてもいいと思う。

先日行ってきた、スタジオジブリ・レイアウト展のチケット、

湯田温泉入湯特別割引券というのが

一緒にくっついているんですよね。

山口県立美術館に来たついでに使ってね、

……ということだと思いますが。

 

湯田温泉というのは、

特定の温泉の名前ではなくて地名です(念のため)。

実際、温泉はたくさんありますけど。

 

その割引券を使うと、

指定されている旅館内の浴場や銭湯などで

利用料が200円割引になるようです。

有効期限は、スタジオジブリ・レイアウト展と同じく

6月18日までですね。もうすぐです。

 

山口駅周辺には、月に1回以上は必ず行くので、

その近くである湯田温泉には

足を伸ばそうと思えば、伸ばせるし。

せっかくだから、たまには温泉にも行ってみようかなぁと

思っていたのですが……。

今月は時間を取るのがちょっと難しいため、

割引券は使わないまま終わりそうです。

 

 

そういえば、だいぶ前に湯田温泉に行った時には、

無料で利用できる足湯もありましたっけ。

公園とか、何ヵ所かに。

今でもあるのかは分かりませんが、

私も利用させてもらったことがあります。

 

 

……そのあたりの、高田公園というところに

中原中也の詩碑や、種田山頭火の句碑があるんですが……。

湯田温泉中原中也の生地で、記念館もあります)

 

この公園、新井素子さんの小説「あなたにここにいて欲しい」の中に

登場しているんですよね。

で、東京に暮らしている主人公たちから、

「狭い」「小さい」とボコボコに言われていたりします^^;

 

なぜ、公園=そんなに広い場所だというイメージが持たれているのか、

あんまり東京に行ったことのない自分には、

かえって、その感覚がピンと来なくて。

確かに、新宿御苑とか井の頭公園とか、広そうですけど。

でも、公園と言っても、規模はピンからキリまであると思うんですが……。

 

むかし東京で暮らしていたことがある知人に、その話をしてみたところ、

「確かに東京の公園は大きい。ほかに自然がないから」と言われました。

 

……そりゃー、そうです。

わざわざ、でっかい公園つくらなくても、

山口では、自然の山々が普通にそのへんに見えるんだから。

 

ただ自然を味わうための場所であれば、

そんなに大きな公園は必要ないと思います……( ̄∀ ̄)