星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

庭に「にんにくの花」が咲きました。

うちの母と祖母は園芸好きで、

庭には、バラとかアジサイとか、

いろんな花が咲いています。

 

特にバラは四季咲きの品種もあるので、

けっこう年中咲いているような気がします。

祖母が毎年育てているため、

私と母にとっては、一番珍しくない花=バラだという。

人にあげると喜ばれますけどね。

 

 

私にはそうした血は流れておらす、

あまり植物に興味がないのですが。

先日、庭に、妙に背の高い植物があるのを見て、

さすがに気になりました。

背の低い私と、背丈があまり変わらないので、

高さが1.5メートルぐらいあるかも。

 

これは何?と母に聞いたら、「にんにく」と言われました。

親戚にもらったにんにくが芽を出したため、

試しに庭に植えてみたのだと。

 

にんにくの花って、一体どんなものなのか……

見たことないので、楽しみにしていたのですが。

今日、ふと窓の外を見たら、

いつのまにか咲いていました。

f:id:haruara18:20170615184155j:plain

f:id:haruara18:20170615184223j:plain

なんか、予想外の花の姿にちょっとびっくりです(・・;)

 

母の話によると、

にんにくの場合、こうして花が開くと、

根の方に行く栄養が少なくなってしまうため、

ふつうは収穫を優先し、花を咲かせないんだとか。

 

でも、どんな花なのか興味があったので、

あえて咲かせてみたそうです。

 

なので、にんにくの収穫は期待できないようですが、

おかげで珍しいものを見られました。

 

……母は、今度は、どんな種がとれるのかを楽しみにしているそうです。