星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

お気に入りの切手の話。(その1・星座編)

私は、手紙を出すのが、わりと好きです。

手で文字を書くのが好きだから、ということもありますが、

切手を使うのが楽しい、という理由も

少なからずあります。

 

郵便局に行くと、

いろいろな記念切手、グリーティング切手が

販売されていたり、

これから発売される切手のポスターが

貼られていたりしますよね。

デザインを見るだけでも楽しくて、

つい立ち止まって眺めてしまいます。

 

期間限定のものだし、

あれも、これも欲しくなる時がありますが、

さすがに、そんなに大量の手紙を書くわけではないので

何シートも買い込んでも仕方がありません。

最近は、スーパーマリオの切手も販売されていましたが、

残念ながら見送りました(T_T)

 

 

だから、切手を蒐集しているわけではないですが、

気に入った切手は、使わずにずっと取っておいたりします。

誰にもあげないぞ、と(笑)

 

 

そのひとつが、星座の切手。

ちょっぴり天文ファンであるため、

星空や星座のデザインには、やっぱり弱いです。 

f:id:haruara18:20170712212649j:plain

……この切手に描かれている星座、

「ぼうえんきょう座」とか、「くじゃく座」とか、

耳慣れない星座が多いのです。

これらは南半球の星座ではないかと思い、

よく見たら、「みなみじゅうじ座」もありました。

 

「星の物語 シリーズ第5集」とありますので、

北半球の星座は、第4集までの間に

もう登場しつくしちゃったのかな。

星座の数は全部で88個だったはず。

……果たして、このシリーズ何集まで続くのでしょうか。

 

 

いつか南半球で、知らない星座を見てみたいですが、

そもそも、北半球の星や星座でも、

主だったものしか分からないのが残念です。

(地方住まいであっても、

星空の見えやすい環境ではないので……)

 

それでも、もしも、万が一、

いつか南半球に行くことができたら、

この切手に描かれている星座を見つけられたらいいな。