星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

夢の中で「味」「匂い」を感じたことはありますか?

夢と深層心理に関心があるので、

最近、時々夢日記をつけていますが、

やっぱりと言うか、ほとんど意味が分かりません。。。

まぁ、そもそも目が覚めた後に、

夢の内容を思い出せないことの方が多いですが。

 

……夢については、もっと勉強したいです。

たとえ意味が分からなくても、

夢を見ること自体の意味もあるみたいですけどね。

 

 

さて、河合隼雄先生のユング心理学に関する著作を読んでいて。

その中に、夢で味覚や嗅覚が感じられることはほとんどないが、

たまにある、ということが書かれていました。

 

 

私、夢の中で食べている物の

「味」を感じることはあるのですが、

これって珍しいのでしょうか?

もちろん夢なので、現実の味覚よりはぼんやりしていますけど。

 

大抵は、どっちかというと、美味しいと思って食べてますが、

痺れるほど不味いものを食べたこともあります……。

なんか青いバターみたいな謎の物体でした。

あまりにも不味かったので、

自分が今まで食べた不味いものトップ2に数えています。

(本当に、そんな夢、何の意味があるんだよ……)

 

珍しいのなら、ちょっと嬉しい気もしますが、

でも、単に、夢の中でも食べちゃうくらい

食い意地が張ってるってことだったら……そ、それは嫌だな(笑)

 

 

嗅覚は……記憶にありませんね。

 

文具屋さんでグレープフルーツの香りの糊を買ったのに、

帰り道、糊の蓋を開けて、クンクン匂ってみても

まったく香りがしなくで、

「おかしいなー」と思った、という夢が最近あったので、

私には嗅覚は無理なのかもしれません。

 

……味覚がそうであるように、

夢の中で「匂い」を感じられたからといって

それが「良い匂い」とも限らないから。

別に感じなくていいか……とも思いますが^^;

 

でも、夢の中で五感を完全制覇できたら、面白いかもしれませんね。