星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

第27回UBEビエンナーレに行ってきました!(その2)

会期はもう終わってしまいましたが、彫刻の紹介を続けます。

まだまだ、夢のある作品がありましたよ。

 

 

この彫刻、タイトルは『Megaptera』。

クジラさん、仕掛けがあって動くんです……! 

f:id:haruara18:20171207180037j:plain

スタッフさんが、

側面に取っ手を取りつけて回して見せてくれたのですが、

ヒレや尾など、全身がダイナミックに動いて、

まるで青空の中で雄大に泳いでいるようでした!

動きがリアルで、思わず感動しましたよ。

 

 

こちらは、『風の灯台』という作品です。

灯台の中に、実際に入ってみることもできました。

f:id:haruara18:20171207180132j:plain

内側の壁には、無数の鏡がびっしりと貼られているため、

まるで巨大な万華鏡の中にいるような気分です。

 

灯台の上部では、風車が風に吹かれて、

カラカラと回転していました。

(画像は内側から上を見上げたところです)

f:id:haruara18:20171207180221j:plain

 

……なお、鏡が多いだけに、

前方の壁を見ると、自分の顔がやたらいっぱい映っていて、

ちょっと怖かったですが(笑)

 

 

ほかにも、中に入ると綺麗な光景を見られる作品がありました。

 

壁に点々と穴があいているため、暗い内部に入ると、

穴から光が差し込んできて、そこはまるで星空のような……。

 

あれ?

 

このブログのタイトル的に、

なぜ、その彫刻の画像を撮らなかったのだろう、自分……^^;

 

 

ほかにも色々、想像をかきたてられる作品が展示されていましたが、

最後に、私がもっとも素晴らしいと思った彫刻を紹介したいので。

UBEビエンナーレの記事、もう1回だけ

続けさせていただきたいと思います。