星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

山口県限定スイーツ「ティラミスういろう」食べました。

先月、母がセブンイレブンで買ってきてくれました。

f:id:haruara18:20180318112825j:plain

ういろう(外郎)は、山口の名物なので、

山口県限定で販売されていたようです。

 

あれですね、和洋折衷系スイーツ。

 

そういえば昔、コーヒーぜんざいというのを

どこかで食べたなあ……と思い出しました。

コーヒーの中に白玉とか栗とか入ってた気がします。

 

こういうものは、

物珍しさから、つい食べてみたくもなりますが、

やはり気になるのは味ですよね。

 

私より先に母や祖母が食べていたので、

感想を聞いてみると、

「何かよく分からないけど、美味しかった」

と言われました(笑)

これはもう、自分で食べるしかないですね。

 

結論から言うと、予想以上に美味しかったです。

上層のティラミスのクリームと、

下層の玉ういろう(と材料のラベルに書いてあった)の味が、

ちゃんとマッチしているというか。

和と洋ですけど、意外と味の方向性がまとまっているというか。

 

玉ういろう、と言っても、食べた感じでは、

きなこと黒蜜がついたわらび餅という感じです。

 

……それも、そのはず。

 

ういろうは、名古屋など、各地でつくられていますが、

地方によって材料や製法が違うそうです。

山口のういろうは、わらび粉が入っているとか。

 

私は山口のういろうしか食べたことがないので、

ほかのういろうとの違いは分かりませんが、

個人的にはおいしいと思ってますよ~。

 

山口にお越しの機会があれば、

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。。。