星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

周南市美術博物館「武井武雄展」に行ってきました。(その1)

2月に、周南市美術博物館で開催されていた

「ファンタジーの王様 武井武雄展」に行ってきました。

 

大正や昭和の時代に活躍された絵描きさんです。

 f:id:haruara18:20180327143635j:plain

このチケットのイラストのタイトルは「3番おばけ」。

よく見ると、文房具など、いろいろなものが組み合わさっていて

子ども心をくすぐってくれる絵だなぁ……と思いました。

 

 

実は、「童画」という言葉を、

はじめてつくったのも、この方なんですって。

 

ほかの絵描きさんが、子ども向けの絵を

アルバイト感覚で描いていた中、

「童画」の世界を、芸術の域として高めた方だそうです。

 

『コドモノクニ』という当時の児童雑誌の

挿絵などを描かれていたとか。

創刊号のタイトルを描いたのも武井武雄さんで、

題字のデザインがされたのは、日本ではじめてだったということが

キャプションに書いてありました。

 

ロゴデザインの元祖だったのでしょうか。

 

のちの時代では当たり前のことでも、

最初にアイディアを出して実行された方は、凄いですよね。

 

 

飾られている絵も、

自由な発想で遊び心たっぷり。

当時の子どもたちにとって、

斬新でワクワクする絵だっただろうなと思いながら、

会場をめぐっていた時。

……なんだか、見覚えがある絵が目にとまりました。

 

その絵をどこで見たのか思い出した瞬間、

私はすっかり1人でテンション上がってしまいました!!

もう、本当にこの展覧会に来てよかったと心から思ったぐらいに。

 

(その2)に続きます!