星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

健康に役立つ本の話。(その1・「ヨガ友」編)

さてさて。たま~には方向性を変えて。

健康のために読んでいる本について。

 

f:id:haruara18:20180408173235j:plain

 「ヨガ友」は、以前「世界一受けたい授業」で

紹介されたので、ご存じの方も多いですよね、きっと。

 

私もその番組で紹介されていたポーズを

テレビの前で試してみたところ、

これは効きそうなぁ、と感じたので、

本を購入して、実際に続けてみることにしました。

 

 

最初は「ヨガ友」って、ただ、

著者の長友選手のお名前とかけた本のタイトルなのかって

思っていましたけど、そうではありませんでした。

ヨガを基にはしているけれど、正統なヨガではない、

長友選手が独自に考案した「ヨガ友」なんですね。

 

私自身が関心を持っている「マインドフルネス」の考え方も

取り入れられているのが、嬉しいところで。

「今、ここ」に集中する時間って大事だなと感じます。

 

 

それに、本格的にヨガを習おうと思うと

ハードルが高いですが、

「ヨガ友」は、取り組みやすいです。

 

ひとつひとつのポーズは、30秒とか2~3分とか

短い時間でおこなえますし。

「腰痛」とか「太りやすい」とか「冷え性」とか、

自分の悩みに合わせて、少しずつでも続けられるので。

 

私は肩こりとか首こり、背中の張りもきついので、

そうした効果のあるポーズをいくつか続けています。

寝る前に(ほぼ)毎日。

自分で、ちょっとでも楽にできるのは有難いです。

 

無理のない範囲でなければ、続けるのは難しいんですよね……。

 

ダイエットに効果のあるポーズも

やりたいな~とは思ってますけど、

……その悩みすら上回るほど肩こり重いです( ̄∀ ̄;)