星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

バルーンアートで海の仲間をつくろう!(その2)

海の生き物つながりで、

今度はペンギンさんをつくってみましょうか。

f:id:haruara18:20180422161718j:plain

 

このペンギン、しっぽの方からつくっていって、

最後に空気でふくらんでいない部分を

クチバシにするという仕組みなので……。

空気が残りすぎても、足りなくても、うまく行かなくて

2回も失敗してしまいました。

(バルーンをひねっていくにつれて、

空気がだんだん後ろ側に送られていくため)

 

昔はつくれてたんだけど、やっぱり腕が落ちたなぁ。

ブランクがあるので、当たり前ですけど……。

 

せっかく覚えたワザ、

忘れないようにしたいものですが。

 

 

次に、お魚さんです。

f:id:haruara18:20180422162218j:plain

 この魚、シンプルすぎるのでは……と思っていましたが、

青系の色だけでなくて、カラフルに何個もつくって、

このように壁に飾ったら、可愛いかもしれません。

 

またはテグスかなにかで、宙にぶら下げるとか……?

ゆらゆら揺れて、いい感じかも。

(やってみないと分かりませんが)

 

うまく行けば、ちょっとした

バルーンアートの水族館がつくれそうな気がしてきました。

 

なにかのイベントで展示したら、

子どもたちが喜んでくれるかもしれませんね。

 

 

この際、以前につくった「星」も……

f:id:haruara18:20180422162118j:plain

 赤い風船でつくって、

ヒトデだと言い張ってはどうでしょうか(笑)

 

いや、やっぱり無理があるかな……。

この星、バルーン3本使ってるので、

魚より大きいですもん^^;

 

 

今回は、イベントの余りの風船でつくったので、

これ以上の仲間はつくれませんでしたが、

また機会があれば、挑戦してみたいと思います。