星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

お花のジャムと、思い出の児童文学「あるジャム屋の話」

東京に住んでいる妹が、母の日に、

母宛てにプレゼントを送ってくれました。

 

彼女はまめに色々と祝ってくれるのです。

しかも、贈りものがとても素敵で。

f:id:haruara18:20180517123702j:plain

キンモクセイの花びらジャムと、

桃の花びらジャムだそうです。

ジャムの中に花びらが浮かんでいて、

とても綺麗。

 

ラベルを見てみたら、山梨県南アルプス市

NPO法人でつくられているようです。

 

焼き菓子にかけたり、

紅茶に入れたりすると良いみたいです。

お洒落なティータイムが楽しめそうですね!

 

 

……ところで、ジャムを入れた紅茶のことを、

ロシア紅茶っていうんですよね。

 

その言葉を知ったのは、小学生の頃に読んだ

安房直子さんという児童文学作家の

「あるジャム屋の話」という物語からでした。

 

売れないジャム屋の青年に恋をした鹿のお話です。

2人(1人と1頭と言うべきでしょうか?)が、

毎晩、森の小屋で一緒に飲むロシア紅茶が

とても美味しそうなんです。

 

懐かしくなって読み返してみました。

講談社文庫の「夢の果て」という短編集に収録されています。

そうしたら、別のお話には、

キンモクセイの花の精である少女たちが登場していて、

ますます嬉しくなりました。

 

あーあ、あの頃の私は、

こういう素敵な作品を書ける作家になりたかったんだー!

 

「夢の果て」、どのお話も好きなので、

花びらのジャムを入れた紅茶を飲みながら、

久しぶりに読み返してみたいですね。

(いや、母がもらったジャムなんですけどね。。。)