星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その2・観覧車の話)

私がこれまで、小倉に来るたびに

チャチャタウンに立ち寄っていた理由は単純明快です。

ここ、観覧車があるので。

f:id:haruara18:20180528112820j:plain 

下関にも観覧車はありますが、

チャチャタウンの場合は駅から近いのがいいです。

  

しかも、ここの場合、

映画の半券を見せれば、観覧車には無料で乗れるので。

今日は絶対、映画の後で……! 

と、決めていました。

 

 

……ところが、映画を観終えて外に出たら、

観覧車が運転休止になっているではありませんか。

 

今日は乗れないのかと困惑しましたけど、

よく見たら、1日に2回点検するって

お知らせが書いてありました。

 

うん。そうだね。点検は大切だよね。

先日ジェットコースターが宙づり状態で止まった事件が

ニュースで報道されていましたけれど、

万一、同じようなことが起きてもらっては困ります。

 

だって私、高所恐怖症だもん!

(なのに、どうして観覧車に固執するんだ……?)

 

 

そんなわけで、ベンチでぼーっと空を見ながら、

映画の余韻にひたりつつ、

観覧車の運転の再開を待っていたのですが。

 

点検は終わらず、どんどん時間が過ぎて行きます。

(もしかして、風が強い日だったから

大事をとっていたのかな……?)

 

 

そのうち、コーヒーを飲みたくなってきて。

茶店的なお店を探すために、

チャチャタウン内を歩いてみることにしました。

 

いつも観覧車と本屋にしか寄ったことがなくて、

どんなお店があるのか、あまり知りませんでした。

(そもそも私が小倉まで来る理由が、

大抵、本屋めぐりのためです。

地方住まいだから、大きな本屋さんが地元にないので)

 

……と。

そこで、めっちゃ可愛いお店を

発見してしまったではないですか!

 

まだ観覧車にも乗っていないのに、

(その3)に続きます。